藍~季節を感じるエッセイ~

別のサイトを退会してこちらに変更しました。老後の準備、悲しみ緩和のひとつとしてブログを書いています。

録音文化の日~1878年11月16日、日本で初めて蓄音機を使って録音・再生実験が行われた日~



いつもnice!、フォローありがとうございます。
励みになっています。


今日は、録音文化の日。
1878年11月16日は、
日本で初めて蓄音機を使って録音・再生実験が行われた日ですね。


私は、今も旧型のWALKMANを愛用しています。
※CDが好きなのです。


文化の日が11月3日にあり、今日は録音文化の日。
録音文化、先人たちの努力や夢、希望を大切にするためにも
録音文化には、思いやりの心を持っていたいですね。


そして、録音文化だけのためではなくて、
心を慰めるためにも思いやりを大切にしたいですね。


暗中模索の時代時代です。
不安を感じているくらいが健全だと思います。


※人は『リスクを回避して生きるために不安を感じる』のだそうです。
昔、本で読みました。


日常生活に支障が出ていないのなら、
『不安を感じる自分は健全なのだ』と認識をしておくに留めて、
『不安』は、『リスク回避をして』生きる力に変えていってください。


季節を感じて、
お体御自愛してお過ごしください。












藍~季節を感じるエッセイ~ - にほんブログ村