藍~季節を感じるエッセイ~

別のサイトを退会してこちらに変更しました。老後の準備、悲しみ緩和のひとつとしてブログを書いています。

七五三



おはようございます。


今日は、七五三ですね。
健やかな成長を祝い、祈願をしたい日です。


以前のブログの時にも綴りましたが、
『無事に育つ』ということは、本当に尊いことだと思います。


だから、例え流行りの行事のようになっていたとしても、
身だしなみを整え、七五三のお祝いをすることには賛成派です。


諸説ありますが、3歳で言葉を理解する、5歳で知恵がつく、7歳で乳歯が生えかわるという説を
言われた人、聞いたことがある人もいらっしゃると思います。


これについては、
『そうだったらいいなぁ』くらいの気持ちを持っているのが大事だと思います。


※昔の人達は、目安の目標があると育てがいがあったのだろうなと思います。


おみくじの言葉にもありますが、
『あせらずあわてず』
と思います。


そして、生まれることのなかったお子様も各々のご家庭内でお祝いをしても良いと思う派です。


生まれることはなかったけれど、いつもご家族を見守ってくれている命を大切に想う気持ちは素晴らしい気持ちだと思うからです。


七五三の成長だけでなく、『反抗期』、『思春期』といったものも個人差が大きいと思います。


個人的な感想ばかりを綴りましたが、
可愛い盛りのお祝いが開かれることを想います。


暗中模索の時代です。


時に季節の行事に心を慰められながら、
お体御自愛してお過ごしください。


※nice!、フォローありがとうございます。励みになっています。



























藍~季節を感じるエッセイ~ - にほんブログ村