藍~季節を感じるエッセイ~

別のサイトを退会してこちらに変更しました。老後の準備、悲しみ緩和のひとつとしてブログを書いています。

令和5年10月最終週の日曜日~毒と良薬~


おはようございます。


朝、寒くなりましたね。
最近は、朝、こたつに入っていることが多くなりました。


今朝は、SNSについて少しだけ綴ってみようと思います。
※少しだけでも、長文になってしまいました。休み休み読んでくださればと思います。


お薬もお酒もSNSも良薬にするか毒にするかは自分次第だから、
それは良い事でもあるけれど、


困難の中にいる人たちもいるかもしれないと思い、SNSについて個人的な感想として読んでいただけるように綴ることにしました。


※個人的な感想で終わると思いますので、
『こんな考え方もあるのだなあ。』
と読んでください。


さて、


『いつもnice!、フォローありがとうございます。励みになっています。』


といつも綴るようにしています。


ブログのきっかけでもある①悲しみ緩和②老後の準備の点からも言えることですが、
励みになっているからです。


※悲しみ緩和が特に大きいとは感じています。


どのようにSNSを利用しているかというと、


SNSは、旧Twitter・現Xは、綺麗なお花や、風景写真、日常の癒される一コマ写真等をいいね、リツイートすることが多いです。


理由は、癒されるので、


Instagramは、勉強アカウントにいいねをつけることが多いです。
見守る感じで閲覧していたのですが……いいねをするようになりました。
服などのアカウント、癒されると思っているアカウント等を閲覧しています。


YouTubeは、勉強用音楽、カフェミュージック、暮らしのログを登録していて見たりします。


ブログは、繰り返しになりますが……①悲しみ緩和②老後の準備として、綴っています。
閲覧もしています。


どのSNSもおすすめも見るようにしています。自分では検索しない情報に触れることもあるからです。


※ここに書いていないけれど登録しているSNSはまだあります。
私のキャパを超えないように閲覧等して利用しています。


※このブログと同じハンドルネームで利用しているSNSについて綴ってみました。
(YouTubeは、つい、ブログ用でないアカウントで見てしまいますが……。)


どのようにSNSを利用しているかを綴りましたが……


人によっては、中毒性があるのかもしれないです。
人によっては、悲しみなどを癒されることもあります。
人によっては、勉強等を同じくがんばる人を見てモチベーションを維持する人もいるでしょう。


個人的には、SNSをどう思うかは自由で良いと思っています。


それでも、SNSは、命を落とすこともあるくらいの悲しい面もあるので、


賛否両論あるのが健全だと思います。
落としてはいけなかった命の為にも必要だと思います。


今日、綴りたかったことのまとめは、


『SNSは命を救うことも奪うこともあるというものだ』


ということを知った上で、SNSを利用する力がひとりひとりに要るものだということ、


それは、良薬にも毒にもなるということ


です。


※2つの考え方を表現に使うのは伝わる気がするのだけれど、
本当は、2極化な考え方は苦手です。


人の考え方は2面でも3面でもなくもっとたくさんの面を持っているし、
その面が平面な人もいればそうでない人もいるからです。


ただ、悲しみ緩和にSNSを利用している私は、SNSで命を落としたり、悲しいことが起きたりしなければと想う気持ちがあります。


だから、初めてSNSを使う人もこのブログを読むかもしれないと思い、


その人達がSNSを良薬とまではいかなくても
SNSが毒にならないようになればと


今朝はブログを綴っています。


SNSで悲しみを緩和していますが、


これまでもニュースで見てきたSNSで起きた悲しみは悲しいですから綴っておきたいと思いました。


暗中模索の時代の中でも


SNSでも各々の方法でも季節を感じることで、
心を慰めて、
お体御自愛してお過ごしください。


※いつもnice!、フォローありがとうございます。励みになっています。


※今日のブログは、削除するかもしれませんし、
それでも、とっておくかもしれません。


※現時点での表現ですので、この表象の視点を個人的な感想として、
『こんな考えもあるのだなぁ』と思って読んでいただけたら幸いです。







藍~季節を感じるエッセイ~ - にほんブログ村