藍~季節を感じるエッセイ~

別のサイトを退会してこちらに変更しました。老後の準備、悲しみ緩和のひとつとしてブログを書いています。

たまに視聴しているYouTube②とたまに読んでいる本



おはようございます。


昨日は、天神様の縁日。
※縁日は各々の神社によると思います。


今日は、勉強のヒントになるYouTubeと本、私のたまに視聴しているYouTubeとたまに読んでいる本を勝手にご紹介しようと思います。
※個人の好みです。



《中学入学前にやっておくべきこと5選》春休みの勉強法&用意すべき文房具を東大卒女子が解説🌸


これは、小学生向けですが、それ以外向けもあるようです。
※まだ視聴していないのでリンクは貼らないでおきます。


もう2つ、本も勝手にご紹介します。


『中学一冊目の参考書/船登惟希』
『高校一冊目の参考書/船登惟希』


です。


マンガ版とそうでないのがあるようです。
※片方ずつ読みました。
書いてある参考書選びは、ヒントにしつつも自分の合う参考書にアレンジしても良いと思います。


まだ冬が来たばかり、共通テストや高校入試等の前なのに春休み?と思う人たちもいるかもしれません。


推薦入試が始まる前のタイミングが良かったという人たちもいるかもしれません。


早い段階でもどの段階でも、受験の直後の春休み、卒業直後の春休みの目安を持っておくことはとても意味のあることだと思い勝手にご紹介しました。


構成もちゃんと1つ、2つと紹介して最後にまとめてあったり、科目ごとや章ごとのまとめもあったりするので視聴しやすい・読みやすいと思います。


これらのYouTube・本に限らず、他のヒントになるYouTube、本、先生からのアドバイスもそれを全て真似しようと思うとズレの出てくる人たちもいると思います。


あくまでもアドバイスを


『自分の為の勉強』を組み立てていくヒントに


してほしいと想い、勝手にご紹介しました。


きっとヒントがぎゅっと厳選されたYouTubeや本を見たら、勉強をしたくなると思います。


先生も保護者の方たちもずっと隣にはいてあげられません。


いつかは自分の力で勉強していかなければならないのです。
それは生き抜いていく力にもなります。


早い段階で『大人になる準備』のひとつである『自分の為の勉強』を組み立てられたら良いですね。


応援しています。


暗中模索の時代ですが、
季節を感じることで心を慰めて、
前を向いているために、
お体御自愛してお過ごしください。


※いつもnice!、フォローありがとうございます。励みになっています。








藍~季節を感じるエッセイ~ - にほんブログ村