藍~季節を感じるエッセイ~

別のサイトを退会してこちらに変更しました。老後の準備、悲しみ緩和のひとつとしてブログを書いています。

クリスマスイブ~令和5年12月24日~

いつもnice!、フォローありがとうございます。励みになっています。


昨日は、クリスマスイブでしたね。


ケーキを作ることを楽しむ人、
ケーキを食べることを楽しむ人、
イルミネーションを楽しむ人、
様々な楽しみ方があります。


日本は、様々な文化に寛容でそれを人々の活力にするところがあるように思います。
※小・中学生時代、加工貿易を習った時にも感じました。


きっと、何かを活力にする才能は人間に備わっていて、
日本はそれを寛容さで活かしていたのかもしれません。


寛容さも使い方でナイフになることもありますので慎重さが必要ですが、
経済にも活かされていた時期があったように思いますし、
心の面においても活かしていけるように思います。


各々の方法で季節を感じて、


暗中模索の時代の中でも
心を慰めて、
前を向いていられるように、
お体御自愛してお過ごしください。













藍~季節を感じるエッセイ~ - にほんブログ村